mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行できるかの検証用です。主にデザインと過去内容の移動です。

ここは検証用です。下記が本体です。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


新はてなブログ、オープンベーターへ

はてなブログをオープンベータに移行しました
http://staff.hatenablog.com/entry/2011/12/27/170612
本日、はてなブログをオープンベータに移行し、どなたでもご利用いただけるようにしました。

はてなブログは、2011年11月7日にベータリリースして以来、システムの負荷やサービスの完成度を考慮して、招待制と、人数を限定したお申し込みにより、一部の方に限定してご利用いただいてきました。この間、ユーザーの皆様にたくさんのフィードバックをいただきました。

はてなブログ開発チームは、これらをもとに不具合の修正や新機能の開発をしてきました。これまでのはてなブログのご利用と、たくさんのフィードバックに、開発チーム一同、心からお礼申し上げます。

おかげさまで、ブログとして利用できる最低限の機能を備えたと判断し、本日、サービス全体の利用者数や1日の招待数制限を撤廃して、どなたでもはてなブログをご利用いただけるように変更しました。ブログの招待機能も引き続きご利用いただけます。

あわせて本日、はてなブログに「ソーシャルメディア通知機能」と「簡易アクセス解析機能」を追加しました。さらに、MacBook Air(R)が当たる「はてなブログにともだちを招待しよう!」キャンペーンを開始します。

今後もはてなブログはオープンベータ版として、「最先端だけど使いやすいブログサービス」を目指して、開発を続けてまいります。

どうぞご利用ください。

http://hatenablog.com/

「ソーシャルメディア通知機能」と「簡易アクセス解析機能」の詳細
本日、はてなブログに「ソーシャルメディア通知機能」と「簡易アクセス解析機能」を追加しました。

記事を書いたことを通知できる「ソーシャルメディア通知機能」
ブログの記事を書いたとき、そのことをソーシャルメディア(TwitterFacebookmixiはてなハイク)に通知できる「ソーシャルメディア通知機能」を追加しました。

TwitterFacebookmixiに通知するには、はてなのアカウントを各アカウントと連携させる必要があります。アカウント連携の設定をするには、はてなブログ管理画面の外部サービス連携 設定ページにアクセスしてください。

設定が終わると、記事投稿後の画面で、各ソーシャルメディアのチェックボックスが有効になります。通知したいソーシャルメディアを選んで「通知する」ボタンをクリックすると、ブログを書いたことを通知できます。



アクセス数やリンク元がわかる「簡易アクセス解析機能」
簡易的なアクセス解析機能として、「アクセス数」と「最近のリンク元」を追加しました。管理画面のアクセス解析ページで見ることができます。

アクセス数は「日別」と「時間別」の2種類が記録・表示されます。リンク元は最近のアクセス1000件が保持・表示されます。なお、アクセス数の種類やリンク元の件数などは暫定的な仕様で、将来的に変更する可能性があります。変更は、このはてなブログ開発ブログにてお知らせします。

まだまだ時期尚早と思われるけども、テストで少し挑戦してみたい。