mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


検定後 京都 2 2011年12月11日

もうすぐ帰らなければならないもので、駅方面へ


駅からアクセスも良く、すぐ戻れる所で、、ということでアクセス的に最近急上昇した、山科方面に、、
今までだとJRで山科駅に、地下鉄東西線で、となりそうなところ、


以前開通山科に伺ったときに開通目前だった、稲荷山トンネルを利用した京阪「山科急行線」が2010年11月1日から運行開始、
大石神社まで12分というスピードということで、乗車してみた。


(稲荷山トンネル http://www.kyoto.hanshin-exp.co.jp/a_about/a-1-1.html
(山急 http://www.keihanbus.jp/express/yamakyu/


以前開通目前の稲荷山トンネル
2008年4月29日
P1010377
P1010377 posted by (C)お寺しゃしん


バス停の場所が大変分かりにくい。京阪ホテル正面玄関前
バス停は、賀茂ナスのようでも、たぶん山科ナスモチーフと思う看板で一目瞭然
DSC_0270
DSC_0270 posted by (C)お寺しゃしん


運行は一時間、二往復程度と少な目、
DSC_0269
DSC_0269 posted by (C)お寺しゃしん


初トンネル
P1000921
P1000921 posted by (C)お寺しゃしん
トンネル自体はわずか4分、大変はやい。
ただこのトンネルが三条、五条通の渋滞解消とは全く関係無いと思う。
滑石街道には多少効果ありなのかも、


結局のところ、プリンセスラインと同じで、メインは大学生向けということのもよう、