mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行できるかの検証用です。主にデザインと過去内容の移動です。

ここは検証用です。下記が本体です。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


金戒光明寺、方丈庭園を一新について気になる記事

紅葉楽しめる空間に 金戒光明寺・方丈庭園を一新
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20101007000126

京都市左京区の金戒光明寺(黒谷さん)で7日、方丈庭園の大規模改修が終わった。1175年の創建以来、初めて池の水を抜いて泥を除去し、周囲に歌碑や散策道を整え、紅葉が楽しめる空間に仕上げた。9日から特別公開される。

 方丈庭園の池は、源平合戦の武将で法然の弟子となった熊谷直実(なおざね)が鎧(よろい)を洗ったとされ、「鎧池」と呼ばれる。法然の800年遠忌を来年に控え、手入れが行き届いていなかった池の中と周囲の整備を進めていた。

 散策道には、廃止された京都市電の敷石などを再利用し、モミジが並ぶ池の周囲を一周できるようにした。石碑には法然が詠んだ和歌を刻んだ。

 芳井秀教執事長は「真っ赤な紅葉が水面に映るのが楽しみ」としている。

 庭園の特別公開は12月5日まで。拝観料が必要。

哲学の道的