mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


龍馬、新石碑について気になる記事

ここが坂本龍馬とお龍 出会いの地 東山・住居跡を紹介する石碑建立
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100527000076&genre=I1&area=K00
 ここが坂本龍馬と妻のお龍の出会いの地−。龍馬ら土佐出身の志士らが暮らし、お龍の母と妹が賄いをしていた住居跡を紹介する石碑がこのほど、京都市東山区三十三間堂南大門近くに建立された。
 立てたのはNPO法人京都歴史地理同考会。石碑を建立することで京都の旧跡を知ってもらおうと、2008年から活動しており今回で5基目。
 石碑の横には、歴史地理研究者の中村武生さん監修の解説板もあり、1864年の池田屋事件の際、京都守護職などの役人がこの住居に踏み込んだエピソードも紹介している。

いいとは思うが、そこまで必要なのかとも思う、詳しい解説版が必要だと思う。