mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行できるかの検証用です。主にデザインと過去内容の移動です。

ここは検証用です。下記が本体です。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


27日日記 1

前日の疲労がたたって、9時頃起きて発、10時に待ち合わせ頂き、島原方面を案内頂く。

後で場所がわからなくなってしまう、とGPSを埋め込むも、ストリートビューですべて探せる…良いのか悪いのか、

坊城通りを下る、千本通りに近いだけあり、色々平安京に関するものが多いもよう。


最初は隼神社の元あった場所と言う石碑
http://www.city.kyoto.jp/somu/rekishi/fm/ishibumi/html/na104.html

由来的には、朱雀院の南西角に石神神社と隼神社が祀られていて、


その隼神社現在は少し南に移動、
元祇園梛神社内に共存することになる。
元祇園梛神社の由来としては、八坂さんに牛頭天王を勧請するに先立ってここに勧請され、その後に現地に移ったと言うことで、元祇園となる。


そしてさらに下がると八木邸、これは当然、修学旅行生が、 中学生は大河ドラマを見ているのだろうか…


そして、お隣壬生寺、ストゥーパ的なもののお地蔵さんは廃仏毀釈の際にひっそりと集められたものとのこと、さすがに貸出を行えるほどたくさんあるもよう。


(つづく)



より大きな地図で 2010/04/27-26 を表示