mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


26日日記 2

そして中山寺へ、モノレールに乗ったりいろいろ乗り継ぎ、到着
http://www.nakayamadera.or.jp/index.html


P1030755
P1030755 posted by (C)お寺しゃしん


とにかく人が多い、事前学習では、聖徳太子縁のお寺としか知らなかったが、
大変驚いてしまう。


大変ユニークで、境内の記念撮影ポイントに立って、WEBをしている友人に連絡すると、
ライブカメラから記念撮影が出来るとのこと、、


山門
P1030756
P1030756 posted by (C)お寺しゃしん


多宝塔
P1030757
P1030757 posted by (C)お寺しゃしん


上部から
P1030758
P1030758 posted by (C)お寺しゃしん



奇しくも、今日は福知山線脱線事故5年の翌日、
事故に関わったかたのご冥福と安寧を微力ながらお祈り、、


自分の理解では、中山寺へのアクセスは阪急の独壇場で、JRが新たに中山寺駅を作る、そのためダイヤが過密、運転手への負荷が大変なものになる、、
ということだが、

ATSとかと言う問題じゃなく、会社運営者としての自利が安全意識より大きかったということで、ダイヤに余裕を持たせればこういうことも無かったわけで、
今までの小さな積み重ねがああいう大きな形で表れてしまったのだと思う、、経験を今後に生かさなければならない。



より大きな地図で 2010/04/27-26 を表示

    • -

時間がまだ2時ちょっとなので、もう一つ一番遠くバスアクセスが間違いないと思われる、「書写山円教寺」に決定し向かう、1時間ちょっとで着くもよう。


尼崎で乗り換え、現場を通る、、


15年以上前に須磨海水浴場に着たきりでそれより本州で西に行くのは初めて、
瀬戸大橋と思って興奮したが、後で調べてみれば淡路への橋だった。


姫路に3時頃着、思えば遠くへ来たもんだ、、と考えながら街を見ると
思ったより親しみやすい雰囲気で、安心しバス停を探す、


そして30分ほどバスに乗る。
バスに乗ってすぐ目の前に姫路城が…
とにかく大きい…。


(つづく)