mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


路上禁煙区域拡大について気になる記事

拡大路上禁煙区域2倍に拡大、対策審答申 京都市、今夏めどに指定へ
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100406000176&genre=A2&area=K00
京都市路上喫煙等対策審議会は6日、路上喫煙の禁止区域を2倍に拡大するように求めた答申を門川大作市長に提出した。烏丸、御池、河原町、四条の4通に囲まれた区域のほぼすべての道路を禁止区域に加える内容で、市は今夏をめどに指定する。

 市は四条(烏丸−東大路)、河原町(御池−四条)など10通(7・1キロ)を禁止区域に指定し、2008年6月から違反者に千円の過料を課している。その結果、喫煙者が9割も減るなど「効果が高い」との判断から、禁止区域の拡大に向け、昨年11月に市の諮問案を審議会に示した。

 答申はほぼ諮問案に沿った内容で、現行の禁止区域に加え、新たに烏丸など4通に囲まれた麸屋町、高倉、富小路通などの細街路にも広げた。区域内の私道も所有者の許可を得て禁止区域に加える方針で、これまでの幹線道路から面的規制に切り替え、禁止区域を16キロに拡大する。

 委員から、木屋町通祇園など繁華街の指定を求める意見も出たが、喫煙者とのトラブルを懸念する市側の意見を踏まえ、区域追加を見送った。