mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


4月のbs-hi

改築休館 さようなら歌舞伎座

ハイビジョン特集中村芝翫〜歌舞伎ひとすじ八十年〜」
18日(日)後10:45〜、(再)=30日(金)前10:00〜
歌舞伎俳優・七代目中村芝翫(しかん)さん(81歳)。4歳の初舞台以来、80年近く歌舞伎の舞台ひ
とすじに芸道を極めた女形の最高峰です。5歳で父と死別し、12歳で祖父も亡くすという苦境の中、六
代目尾上菊五郎に私淑し、黙々と芸を極め続けてきました。歌舞伎とはいかなるものなのか、どのように
後世に継承されていくのか・・・。これまでメディアに対して芸談を語ることが少なかった芝翫さんが、現
在の歌舞伎座が閉幕を迎えようとしている今、静かに語ります。極め付きの芸、その舞台姿を交えてた
っぷりとお届けします。

待ってました!歌舞伎座クライマックス
19日(月)〜22日(木)
後10:00〜、
(再)=26日(月)〜29日(木)
前10:00〜
昭和26年にできた東京・歌舞伎座。今日では毎月歌舞伎が上演される唯一の劇場として国内外から
大勢の人々が訪れるこの歌舞伎の殿堂が、4月の公演をもって一旦休場、改築に入ります。現在の歌
舞伎座を締めくくるオマージュとして、当代第一線で活躍する俳優たちが歌舞伎座で演じた名場面を、
現在では見られないお宝映像も交えて、4日連続でアンコール放送します。


◆「青砥稿花彩画白浪五人男」(19日/出演 尾上菊五郎 ほか)
ほか

神々の森へのいざない〜春日大社 悠久の社〜
23日(金)後8:00〜、
(再)=29日(木)後3:00〜
世界遺産春日大社。千年の時を越えて祈りが続けられてきましたが、社殿の奥で何が行なわれてい
るのか、公開されてきませんでした。春日の神が鹿にのって降り立った森の頂きで行なわれている祈りな
ど、秘められた祈りの数々、そして美しい社殿に流れている悠久の時間を秋から冬、春へと向かう時の
移ろいの中でたっぷりとお伝えします。 【出演】星野知子<女優>・山折哲雄<宗教学者>ほか


〜 ア ン コ ー ル 〜 (今までの再放送)

日本の世界遺産
後3:00〜
19日(月) 「世界遺産・姫路城-白鷺の迷宮・400年の物語-」
20日(火) 「世界遺産 白川郷−心をつないだ大屋根ふき−」
21日(水) 「安芸の宮島−美と祈りの四季−」
22日(木) 「四季 比叡山〜行と驚愕の霊峰〜」
23日(金) 「薬師寺〜白鳳伽藍の一年〜」

やはり歌舞伎座特集、たくさん録画予定。


新番組

「プレミアムシアター」 4月3日スタート
土曜 後10:45〜
クラシック音楽、演劇、古典芸能という極上の舞台芸術公演を、週末の夜に存分にお楽しみいただく
4時間の大型定時番組。世界各地の最新ステージから人気アーティストによる注目の日本公演までを
中継収録し放送します。


シチリア・マッシモ劇場の歌劇「シモン・ボッカネグラ」(ヴェルディ) 3日


クルト・マズアとゲヴァントハウス管弦楽団 「平和的革命」を祝う演奏会
ボン・ベートーベン音楽祭2009からパーヴォ・ヤルヴィ指揮
ドイツ・カンマー・フィルのベートーベン交響曲 全曲演奏会 第4夜 10日


ボリショイ・バレエ公演 バレエ「パリの炎」
パリ・オペラ座バレエ公演「バレエ・リュス・プログラム」 17日


国立劇場 平成二十一年十二月歌舞伎公演 新歌舞伎「頼朝の死」「一休禅師」「修禅寺物語」 24日

4時間の定時番組!