mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行できるかの検証用です。主にデザインと過去内容の移動です。

ここは検証用です。下記が本体です。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


龍安寺屋根葺き替え終了について気になる記事

方丈の屋根 ふき替え完了 龍安寺 1年ぶり姿現す
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100224000194&genre=J1&area=K00
京都市右京区龍安寺で、石庭(国の史跡)に面した方丈(重要文化財)の屋根のふき替えが24日までに完了した。工事用の囲いが外され、こけらをふいた屋根が約1年ぶりに姿を現した。

 龍安寺の本堂にあたる方丈は1797年の火災で焼失した。現在の方丈は、塔頭・西源院に1606年に建立された本堂を移築した。こけらぶきの屋根は約30年ごとにふき替えが必要で、昨年1月から工事をしていた。

 屋根は東西の桁(けた)行きが約21メートル、南北の梁(はり)行きが約18メートルで、面積は約720平方メートル。真新しいサワラの板が並び、陽光を受けて黄金色に輝いている。

 工事用の囲いを撤去するため、龍安寺は今年1月5日から拝観を停止していたが、26日に再開する。

移築した本堂だった、色々知らないことばかり