mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行できるかの検証用です。主にデザインと過去内容の移動です。

ここは検証用です。下記が本体です。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


京町家に補助金、について気になる記事

京町家新築に200万円補助…京都市「景観守る」
http://osaka.yomiuri.co.jp/kyoto/news/20100211kn01.htm
伝統的な京町家が年々減るなか、京都市は、町家らしい外観や構造などの基準を満たした新築住宅を「平成の京町家」と名づけ、その建築費に最大200万円を補助する制度を2010年度に始める。“現代版町家”を増やすことで、古都の景観を守るのが狙いだ。

 市によると、古い街並みの残る上京区・西陣地区で1950年以前に建てられた京町家は、04年度に9792軒あったが、09年度には8869軒に減少。市全域でも毎年約2%ずつ姿を消しているといい、街の景観が変わることに危機感を抱く市は「木造の京町家は環境保護にも有効」として、補助制度新設を決めた。

 建築や環境、デザイン関連の学識経験者や住宅事業者らが認定基準を策定中で、外観の半分以上が木で作られ、夏にクーラーを使用しなくてすむように土間を設けて風通しを確保する――などが条件となりそうだ。

 審査に合格した住宅への補助のほか、下京区の市有地約2000平方メートルにモデル住宅展示場を整備する予定で、当初予算案に3200万円を盛り込んだ。市は「これまで町家に住んでいなかった人たちも関心を寄せている。新しい町家を増やしたい」としている。

開いてる町家にもスポットが当たりそう。



番外編の備忘として、、