mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行できるかの検証用です。主にデザインと過去内容の移動です。

ここは検証用です。下記が本体です。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


黒谷さん、鐘楼修復について気になる記事

黒谷さん、鐘楼修復へ 建立以来4世紀ぶり、年明けから
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009122600027&genre=J1&area=K1D
「黒谷さん」と親しまれる京都市左京区の金戒光明寺は、正月明けから鐘楼の修復に取りかかる。1623(元和9)年の建立以来、初めての修復で、屋根瓦を一新し、朽ちている木部を新しくして組み直す。

 鐘楼は幅と奥行きが8・5メートル、高さ8メートル。徳川家康の側室・お六の方が建立した。400年近くたつ間に、四隅の石の台座と木部にすき間ができ、屋根瓦も破損してきた。

 修復は来年の大みそかに間に合うように約1年かけて行う。同時期に造られた鐘は境内の一角で保管し、拓本をとって刻まれた文面を確認する。

 古い鐘楼の下で鐘をつくのは今年の大みそかが最後となる。芳井秀教執事長は「400年間、鐘を守ってきた鐘楼に感謝の気持ちでいっぱい」と話す。31日午後11時から、除夜の鐘をつく整理券を配る。