mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行できるかの検証用です。主にデザインと過去内容の移動です。

ここは検証用です。下記が本体です。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


金閣寺 世界遺産の標石設置について気になる記事

金閣寺 世界遺産の証し 標石を設置 登録から15年
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009110900154&genre=J1&area=K00
 京都市北区金閣寺鹿苑寺)は、世界遺産に登録されていることを広く知ってもらう標石を総門の右側に設置し、9日、除幕式を行った。

 標石は高さ1・2メートル、幅1・8メートル、奥行き1メートル。鴨川上流で採れた石に、有馬頼底住職が揮毫(きごう)した「世界遺産金閣鹿苑寺」の文字を彫った。側面にはユネスコの世界遺産のロゴマークを金色で入れた。

 総門左側には世界遺産を示す銅板の標識はあるが、目立ちにくかった。世界遺産登録から15年を迎えるのを機に、PRとともに、文化財の大切さも発信しようと標石を設けた。

 式では、大勢の観光客が見守る中、有馬住職や門川大作市長らが除幕し、どっしりとした標石の完成を喜んだ。有馬住職は「世界遺産の古建築は永久に残さなくてはいけない。標石も何千年もここに残るはず」と話した。

なぜ今、と思ってしまう、見る人は見にくい場所でもしっかり見るし、興味がない人はどんなものを置いてもみないと思う。