mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


新撰組新石碑について気になる記事

新選組最後の本拠、不動堂村屋敷 石碑と解説板を新設
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009111100085&genre=M1&area=K1F
新選組が最後に本拠を構えた「不動堂村屋敷」を紹介する石碑と解説板が、京都市下京区西洞院通塩小路の交差点にお目見えした。

 交差点の南西角にあるホテル「ハトヤ瑞鳳閣」が設置した。以前に瑞鳳閣が建てた解説板があるが、歴史的事実などを精査したうえで、新たに設けた。10月18日に除幕式を行い、関係者約30人が新たな建碑を祝った。

 解説の監修は歴史地理研究者の中村武生さん(42)=伏見区=が担当した。この付近に新選組の屋敷があったことは確実とした上で、当時は新選組の社会的地位が最も高かったなどと説明している。

前から分かっていたことだと思う、けど石碑は見てみたい。