mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行できるかの検証用です。主にデザインと過去内容の移動です。

ここは検証用です。下記が本体です。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


京都市地下鉄来年度値上げについて気になる記事

来年度値上げ不可避 京都市営地下鉄 市長見解
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009101600172&genre=A2&area=K00
 門川大作京都市長は16日、経営難が続く市営地下鉄の運賃について、昨年末に経営健全化計画案の骨子で示した来年度からの5%値上げ方針について「現時点では大前提」と述べ、国から新たな財政支援がない限り、値上げは避けられないとの見方を示した。

 ■国支援見通し暗く

 市会公営企業等決算特別委で、門川市長は「(値上げを)やめれば、地下鉄財政は大変な事態に陥る」とし、「国の財政支援にもよるが、現時点では計画を進めなければならない」と答弁した。

 市営地下鉄は今月公表した2008年度決算で、自治体財政健全化法の指標「資金不足比率」が133・5%と国基準(20%)を大きく上回り、本年度中に「経営健全化団体」に指定されることが確定している。

 1日の運行で約4千万円の赤字が積み上がる日本一経営状態の悪い地下鉄で、市は2003年度に、10年度から5年ごとに5%値上げする計画を国に提出し、昨年12月の計画案骨子でも踏襲した。

 質疑では市議から値上げ回避のため国の財政支援を求める意見が続出したが、由木文彦副市長は「国から、地下鉄はぜいたく品で自ら尻をふくべきだと言われている。反論しているが厳しい」との見通しを示した。

 国政与党の民主・都みらいの市議から「建設時の見込みが甘い」と指摘されたのに対し、門川市長が「高速道路無料化への論評は避けるが、環境に優しい公共交通への支援制度を設けるべき」と皮肉を込めて反論する場面もあった。

 地下鉄の初乗り運賃は、全国の公営地下鉄で最高額の210円。5%上がれば単純計算でさらに10円上がる。06年1月に平均7・4%アップしたばかりでもあり、値上げすれば市民の反発は避けられそうにない。

1日で4000万もの赤字になるものだろうか、、たとえば、定期は値上げせず、変わりに普通乗りは10%ぐらい上げてみたらどうだろうか、、