mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行できるかの検証用です。主にデザインと過去内容の移動です。

ここは検証用です。下記が本体です。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


龍馬関係の新たな石碑について気になる記事

龍馬とお龍「結婚式場」跡に石碑  東山 NPO設置し除幕式
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009090800037&genre=K1&area=K1E
 坂本龍馬と妻のお龍(りょう)が「結婚式」を挙げた場所であることを記念した石碑の除幕式がこのほど、京都市東山区三条通白川橋東入ルの東山ユースホステルであった。式には、NPO法人特定非営利活動法人)「京都龍馬会」のメンバーら約50人が参加し、幕末に思いをはせた。

 石碑は高さ1メートルで、「坂本龍馬 お龍『結婚式場』跡」と刻まれている。龍馬会が、下京区の会社員清水一郎さん(50)の寄付を受けて設置した。龍馬会が建てた石碑は市内で三つ目となった。

 除幕式では、歴史地理史学者の中村武生さん(41)=伏見区=が、この地を「結婚式」の場所とした理由について「お龍本人の回想では、青蓮院塔頭金蔵寺で結婚したとある。本人の証言を疑う理由はなく、金蔵寺跡であるここに石碑を建てるのは妥当」と話した。

そして、日本で最初の新婚旅行に・・ということになる、、ただ石碑を建てるほどの事柄かと思わなくもないが、前述した意味で建てた・・・のかもしれなくもない。