mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行できるかの検証用です。主にデザインと過去内容の移動です。

ここは検証用です。下記が本体です。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


ミシェラン関西版発売日決定

ミシュラン京都・大阪版、10月発刊 旅館の快適さマークで初評価
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009090100093&genre=B1&area=K00
世界的権威を誇るレストランの格付け案内「ミシュランガイド京都・大阪」の発刊日が10月16日に決まり、出版元の仏タイヤメーカー、ミシュラン社が1日発表した。日本の伝統文化をわかりやすく伝えるため、星などの既存マークに加え、初めて旅館の快適さを示すマークを採用する。

 京都・大阪版は、飲食店と宿泊施設200〜220店を紹介する。飲食店は、匿名社員が食材の質や値段設定などを調べ、結果を3段階の星マークで示す。店の同意がなくても掲載する。

 旅館の外観をデザインした旅館のマークは、快適さを5段階表示する。庭園を評価する石灯籠(どうろう)のマークも新設する。旅館の料理が評価対象になる場合は星マークも付与する。初版は15万部を発行する予定。2415円。

 京都市中京区の京都商工会議所で記者会見した総責任者のジャンリュック・ナレさんは、一部店舗に一方的評価への反発があることについて「レストランは毎日お客さんに評価されている。判断されたくないなら仕事を変えるべきだ」と指摘した。

判断されたくなかったら仕事を変えるべきだ、というのは当たっているところもあるし、
当たっていないところもあると思う。
京都に本店のある、天下一品や、王将が載らないようだったらまったくの価値なしとしたい。
店の同意がなくても掲載するというのは個人的にはいいのではないかと思うが、色々な考えがあると思う。