mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行できるかの検証用です。主にデザインと過去内容の移動です。

ここは検証用です。下記が本体です。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


戦乱の都・京都

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4569709745/

敵味方が入り乱れ、謀略がめぐらされるこの歴史舞台で、信長も、龍馬も散っていった……。
平安京遷都をめぐる事件、延暦寺僧徒の暴動、源平合戦南北朝の動乱
応仁の乱本能寺の変、秀吉・光秀の山崎合戦、伏見城攻防戦、宮本武蔵の決闘、
尊皇攘夷新選組の闘争、戊辰戦争……。雅の名所・史跡に秘められた
壮絶な戦いのドラマを描き、歴史を変えた戦略・戦術を徹底分析。
京――京都は794年の遷都以来、11世紀近くにわたり首都が置かれていた。
その間に展開された数多くの戦いは、歴史上極めて重要なものが多い。
京都の歴史は、多くの戦いが中核となっていたことが判る。
観光旅行で訪れた名刹あるいは名所が、思いがけない古戦場だったり、
歴史上の人物の終焉地であることを知るのは、より興味をかき立てる材料となるはずだ。
本書を京という伝統ある都市の、歴史探訪のガイドラインとして
存分に利用していただければ幸いである。(「まえがき」より)


内容(「BOOK」データベースより)
敵味方が入り乱れ、謀略がめぐらされるこの歴史舞台で、信長も、龍馬も散っていった…。
雅の名所・史跡に秘められた壮絶な戦いの物語を描きだす。

amazonからの案内メールにて