mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行できるかの検証用です。主にデザインと過去内容の移動です。

ここは検証用です。下記が本体です。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


新しい寺町案内書について気になる記事

「豆本」持ってショップ巡りを京・寺町商店街振興組が配布
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009042900069&genre=I1&area=K1C
 寺町通の商店主らでつくる京・寺町商店街振興組合(二条−御池間)はこのほど、小型の「豆本」形式のショップガイドを作製し、配布を始めた。内容は明治期の店舗を紹介した「都の魁(さきがけ)」を参考にしたレトロ調で、見た目にも楽しめる仕上がりとなっている。

 一風変わったショップガイドで商店街の魅力をアピールしよう、と企画。江戸時代に流行した「豆本」をつくる楽しさと、明治期のぬくもりあるデザインを取り入れた。

 ガイドでは40店を紹介。各店舗の自慢の商品や定休日などを掲載している。A3判の紙を切り、のり付けなどを行い手順通りにつくれば、縦3センチ、横4センチの豆本が完成する。市役所をあしらった表紙は、紺、黄土色、クリーム色の3種類がある。
 7千部を作製し、加盟店で配布している。山中純平副理事長(39)は「京の文化を取り入れたショップガイドで、これを持って寺町を散策してほしい。今後も豆本づくりを、ほかの商店街にも呼びかけていきたい」と話している。

これは欲しかった、、もう少し早く言って欲しかった。