mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


早めのGW1日目

大阪。雨。
梅田のネットカフェだったので、まず近所スポットへ
北新地河庄の跡、「心中天網島」 蜆川のたもと
P1030258
P1030258 posted by (C)お寺しゃしん


その向かいには名高い蜆川跡石碑



P1030259
P1030259 posted by (C)お寺しゃしん


時間も無くなり、日本橋国立文楽劇場へ、


開館25周年、三番叟と
義経千本桜の通し狂言、通しは何かの記念でないとなかなか見れなく、
しかも千本桜、そして切場昇格に付き、2段目、3段目、4段目すべて「切」に、
通しで朝11時から、夜9時過ぎまで、
84歳、住大夫師「すしやの段」。77歳、嶋大夫師「河連法眼館の段」。
すごいの他に言葉がない、絶品の文字に絶品の語りが合わさり、やはりすごい、すばらしい
しかない、
P1030262
P1030262 posted by (C)お寺しゃしん


そして大阪夜の街をぷらぷら、、
グリコ
P1030263
P1030263 posted by (C)お寺しゃしん
法善寺。このあたりが、大阪夏の陣の戦死者の埋葬地になり、
千日回向のために法善寺ともう一つのお寺が来たり出来たり、
なので、門前は千日前通りという、明治になって、墓地、刑場等が、
阿倍野に移り、その跡地に、見世物小屋街と夜店街が出来、
今に続く、吉本のお笑いの流れもそのときの賑わいが発祥
P1030264
P1030264 posted by (C)お寺しゃしん
ドンキホーテ、観覧車付き
P1030267
P1030267 posted by (C)お寺しゃしん

(続く)