mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行できるかの検証用です。主にデザインと過去内容の移動です。

ここは検証用です。下記が本体です。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


建仁寺仏像盗難犯逮捕について気になる記事

<建仁寺仏像窃盗>容疑で三重の会社社長逮捕 京都府警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090302-00000021-mai-soci
 最古級の禅寺として知られる京都市東山区の建仁寺から今年1月、江戸時代初期の木造十一面観音座像が盗まれた事件で、府警捜査3課と東山署は2日、三重県四日市市東新町、会社社長、阿部逸男容疑者(59)を窃盗と建造物侵入の疑いで逮捕した。府警は自宅などの捜索で、盗まれた十一面観音座像とみられる仏像など複数点を確認。京都市内では仏像が盗まれる事件が相次いでおり、関連を調べている。

 逮捕容疑は、1月31日午後、同寺の方丈に侵入し、安置されていた木造十一面観音座像を盗んだとされる。この仏像は徳川二代将軍・秀忠の娘の東福門院が寄進したとされ、高さ70センチ、重さ約3キロ。文化財指定は受けていない。

 府警によると、寺の方丈の防犯カメラに、ジャンパーに大きなものをくるんで持ち去る不審な男の姿が映っていた。付近の駐車場の防犯カメラにも似た男の姿があり、車両の特徴などから阿部容疑者が浮上したという。

 京都市内ではこのほかにも昨秋以降、仏像などの盗難が続発。足利将軍家菩提寺(ぼだいじ)の等持院(北区)で昨年9月、江戸時代初期の足利尊氏像の左手首▽門跡寺院毘沙門堂山科区)で同10月、鎌倉時代初期の毘沙門天像▽東寺(南区)で昨年12月、平安時代後期の作とみられる不動明王立像−−が被害に遭った。いずれも文化財指定はされていない。