mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行できるかの検証用です。主にデザインと過去内容の移動です。

ここは検証用です。下記が本体です。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


子安の塔について気になる記事

「産寧坂由来」子安塔、往時の色彩に清水寺、改修始まる
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009021900037&genre=J1&area=K00
 京都市東山区の清水寺で18日、重文・子安塔(こやすのとう)の解体修理のため、素屋根の設置作業が始まった。江戸初期に再建された当初の鮮やかな彩色を復元し、2012年度の完成を目指す。

 子安塔は高さ13・4メートル、正面・奥行きとも2・5メートルの三重塔。寛永年間に焼失し、数年後に仁王門のそばに再建された。明治末期に本堂南側の尾根に移された。

 京都府教育委員会文化財保護課によると、3月末までに高さ15メートルの素屋根で塔全体を覆う。09年度に解体し、10年度から3年間かけて組み立てや塗装、檜皮(ひわだ)のふき替え作業を行う。再建当初の外観は、赤っぽい「丹(に)色」を中心とした極彩色だったと考えられ、部材を調査して往時の色を復元する。
 清水寺によると、子安塔に安産や子の成長を祈願する参拝者が絶えなかったことから、寺への参道は、安産を意味する「産寧坂」とも呼ばれるようになった、という。

西門みたいな色になるのかも