mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行できるかの検証用です。主にデザインと過去内容の移動です。

ここは検証用です。下記が本体です。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


大河ドラマ「龍馬伝」、伏見について気になる記事

大河「龍馬伝」で伏見をアピールへ 史跡検証に検討委発足
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009021000069&genre=I1&area=K1I
 幕末から日本の夜明けにかけての史跡を検証し、伏見の魅力を発信していく事業検討委員会が9日、発足した。京都市伏見区寺田屋で開かれた第1回会合には、地域の観光協会や社寺、酒造組合などから18人が出席し、計画を話し合った。

 伏見にゆかりの深い坂本龍馬を主人公にした2010年のNHK大河ドラマ龍馬伝」放映を機に、地域の活性化を図り、後世へ残せるものを考えるため、去年6月から準備を進めてきた。

 この日の会合では09年度に伏見の史跡を検証し、石碑を建立していくことや、龍馬について6回ほどミニフォーラムを行い、10年度へつなげていく計画を議論した。
 出席者からは「伏見をグレードアップするのに良いチャンス」「ドラマが私たちの期待するものになるかわからないが、活性化につなげたい」など、前向きな意見が出た。石碑建立のための土地や費用の確保について、熱心に意見を出し合っていた。

石碑をたくさん正確な情報で建てていただきたい。