mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


ハイビジョン特集 「法隆寺」 all bs-hi

3月16日(月)・17日(火)後8:00〜

日本で初めて世界遺産に登録された世界最古の木造建築・法隆寺。その中心となる建物・金堂で、
半世紀に一度とも言われる大規模な修復工事が行われました。この修復に伴い建物や仏像の科学的
調査が進められ、至宝の数々をつぶさに撮影することができました。四季折々の古式豊かな儀式を交え
ながら、まさに法隆寺のすべてをお伝えします。


ハイビジョン特集
香道 500年の父子相伝〜平成の名香席〜」
3月18日(水)後8:00〜
将軍足利義政の軍師を流祖に仰ぎ、室町時代から連綿と継承されている「志野流香道」。現家元・蜂
谷宗玄(69歳)で二十世を数え、33歳の宗除{が時期家元を襲名します。今回初めて二十世家元の密
着取材を許されました。早春に開かれる歴史的な「平成の名香席」を中心に、香道500年の文化遺産
継承する父子の姿に迫ります。


夢の音楽堂
〜世界最高のオーケストラ ロイヤル・コンセルトヘボーウ〜 (生放送)
3月8日(日)午後9:00〜翌日午前0:15(195分)
2008年12月、イギリスの権威あるクラシック音楽雑誌「グラモフォン」が選出する「ワールド・グレイテ
スト・オーケストラ・ランキング」で堂々第一位に輝いたロイヤル・コンセルトヘボー管弦楽団。この世界最
高のオーケストラの公演を、世界最高の音響といわれるアムステルダム・コンセルトヘボーから、ハイビジ
ョン初の生中継でお送りします。指揮は日本でも人気が高騰している巨匠、ベルナルト・ハイティンク


ハイビジョン特集
東京国立博物館 早まわりガイド 巨大博物館の至宝 15部門ベスト3づくし」
3月19日(木)後8:00〜
1872年に創設された日本最初の博物館、東京国立博物館は、収蔵品総数11万件以上と日本最
多。国宝91件・重要文化財610件を含み、教科書でもおなじみの日本・東洋美術の傑作が数多く収蔵
されています。番組では、絵画・彫刻・工芸など15部門それぞれの専門学芸員に「部門ベスト3」を選ん
でいただき、作品の魅力を多角的に紹介します。


しかし、地デジ、BSデジタルのAAC音質は残念、、結局あとでDVDあたりで高音質にして、発売するのだろう、
そうするとNHK放送は、前振り、DVDの宣伝番組としか思えない、
先述の菅原伝授もまったく一緒、放送料をとって、宣伝して、メディアで発売…何かおかしいと思う。