mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


芸の真髄シリーズについて気になる記事

芸の真髄シリーズ第3回
http://www.nhk-ep.co.jp/geinoshinzui/index.html

「心は絃に応じ 手は鼓に応ず 絃鼓一聲雙袖あがる」
唐の詩人白楽天は、観る者の心を酔わす踊りの魅力を詩の一節に、こう表現しています。「芸の真髄」シリーズ第三回の公演は、日本舞踊の持つ奥深い美しさと楽しさを、観客の皆様にご堪能頂こうと考えて企画しました。出演は、当代随一の女流舞踊家藤間紫と日本舞踊界の最大流派を率いる花柳壽輔藤間紫は、女優としても活躍し、その踊りは華やかさと美しさだけでなく、役の性根の表現力が高く評価されています。花柳壽輔は、流麗で品格のある舞踊に加え、振付の分野で幅広く活躍する、名実共に日本舞踊界のリーダーの一人です。今回は、歌舞伎界から中村梅玉が「黒塚」の阿闍梨祐慶役で応援出演。爽やかな口跡、憂いを含む風貌、気品高い芸風で公演に華を添えてくださいます。

これはすばらしい、第2回もいいなとは思ったが、第3回もすばらしい、Bs-hiで夏ごろに放送されるのでは、