mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


歌舞伎チャンネル廃止について気になる記事

松竹、「伝統文化放送」を解散へ=歌舞伎など放映
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2009012600664
 松竹は26日、連結子会社の伝統文化放送(東京)を解散すると発表した。1996年の設立以来、歌舞伎などの伝統芸能番組を主力とするCS放送「歌舞伎チャンネル」を放映してきたが、多くの視聴者を獲得できず、赤字が続いていた。3月31日付で解散を決議し、8月31日付で清算を終える。解散による松竹の今期業績への影響は軽微という。(2009/01/26-20:08)

CSはもうあまり意味を成さなくなってきた、、専門性だからこそのCSだと思う、スカパーの基本料金が500円もかかる事がそもそもおかしい。
歌舞伎の放送はBSでも多いと思うが、文楽的な放送はもう、ほとんどなくなってしまう、しかも先人の名人芸はどうなるのか、、
NHKは新しいものにお金を掛けるのは悪いとは言わないが、保存している番組をもっともっと公開すべきだと思う、
それが百歩譲ってオンデマンドと言う方法でもかまわないし、今だってNHK教育もサブチャンネルとして空いているわけだからもっともっと放送したらいい。
松竹発表
http://www.shochiku.co.jp/company/release/pdf/090126_02.pdf