mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行できるかの検証用です。主にデザインと過去内容の移動です。

ここは検証用です。下記が本体です。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


龍馬関係の碑について気になる記事

京の「龍馬碑」増やせ 京のファン団体 新たに確認、夏までに3カ所
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009010900094&genre=K1&area=K00
 幕末の志士・坂本龍馬の熱心なファンらでつくるNPO法人「京都龍馬会」が、近年新たに裏付けの取れた龍馬ゆかりの地に石碑を設ける活動に取り組んでいる。すでに1カ所の設置を終え、今夏までに、さらに2カ所に石碑や案内板を置く予定。来年、NHKの大河ドラマに登場する龍馬。同会は「観光客らが京都の龍馬を身近に感じられる機会になれば」と話している。

 ■妻おりょうの実家など

 1993年に発足した同会の15周年事業として始めた取り組み。2010年のNHK大河ドラマでは、龍馬が主人公となることにあわせ、設置を決めた。

 昨年10月には、龍馬の妻おりょうの実家付近とされる、中京区柳馬場通三条下ルに石碑を設置。監修は「京都の江戸時代をあるく」著者の歴史地理学者中村武生さんが務め、今後は広く募金などを募りながら、「おりょう一家の仮住まいの地」と「龍馬とおりょうの仮祝言の地」の2カ所に石碑と案内板を設ける準備を進めている。

 同会の赤尾博章理事長(56)は「京都は、おりょうと龍馬が愛をはぐくんだ場所。おりょうと過ごした日々からも、龍馬の活躍に関心を持ってほしい」と話している。

 昨年10月に結成した大津市の「近江龍馬会」(柴田與一郎会長)も、滋賀県内のゆかりの地に石碑を設ける方針という。

着々と来年度の準備が・・