mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行できるかの検証用です。主にデザインと過去内容の移動です。

ここは検証用です。下記が本体です。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


フタバアオイ保護について気になる記事

フタバアオイのオーナー募集 上賀茂神社葵祭で使用
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008122500160&genre=M2&area=K00 
京都府は、「文化財を守り育てる京都府基金」への寄付を募るため、上賀茂神社京都市北区)が葵祭に用いるフタバアオイのオーナー100人を全国から募集する。
葵祭では、1万本以上のフタバアオイが祭りの奉仕者の衣冠や牛車を飾る。古来は上賀茂神社の境内に密生していたが近年は減少した。神社と地元小学校、大学生、研究者が合同でフタバアオイを栽培する「葵プロジェクト」に2007年から取り組んでいる。
府は上賀茂神社の協力を得て、09年2月末までに基金へ寄付した人のうち、希望者100人に抽せんでフタバアオイ2株を3月下旬に贈る。フタバアオイのオーナーは自宅で栽培するか神社に栽培を委託し、成長した葉を葵祭の祭礼で用いる。
府文化環境部は「基金への寄付者には、伝統の祭りに一体感を持ってもらえる」と期待している。
オーナーは09年1月5日から2月27日まで募る。寄付の額は問わない。府文化環境総務課Tel:075(414)4181。

いい試みだと思うものの、果たして自宅で栽培できるものか、、