mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行できるかの検証用です。主にデザインと過去内容の移動です。

ここは検証用です。下記が本体です。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


正倉院の宝物を守る「知られざる1300年の叡智」

http://cgi4.nhk.or.jp/feature/index.cgi?p=QpOUUHve&g=6
1月1日(木)総合 午前7:20〜8:00

 美しい螺鈿で彩られた「螺鈿紫檀五弦琵琶(らでんしたんのごげんびわ)」、樹下に美女が佇む様子を羽毛で描いた「鳥毛立女屏風(とりげりつじょのびょうぶ)」など 天平時代の卓越した美術工芸品や織物凡そ9000点が今に伝えられる正倉院宝物。
  1300年前の宝がそのままの形で伝わる例は、世界で唯一ここだけだ。こうした宝物が守られてきた背景には「宝物の医師」と呼ばれる正倉院事務所の技術者たちの存在がある。宝物のチェックを行い異常をいち早く発見する者、オリジナルを大切にしながら損傷を修理して行く者、更に材質や染料の成分を明らかにし、科学的な修理法を開発する者……ここには千年を超えて伝えられてきた日本独自の文化財保存の知恵と技術がある。
 管理上の問題からこれまで取材できなかった宝物維持管理の現場が今回初めて許可された。番組では、本邦初公開の映像を交えながら 貴重な文化財を次世代に伝える現場を描く。