mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


天地人のキャストについて気になる記事

NHK「天地人」:信長役に吉川晃司 伊達政宗松田龍平、妻は杏 大河初出演
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20081117mog00m200017000c.html?inb=ff
 来年1月スタートの大河ドラマ天地人」に主に後半登場する出演者が17日発表された。織田信長役の吉川晃司さん、伊達政宗役の松田龍平さん、政宗正室の愛(めご)姫役の杏さんは、大河ドラマ初出演。

 「天地人」は、「義」の精神で主君・上杉景勝とともに戦国時代を生き抜いた直江兼次妻夫木聡さん)の生涯を描く。このほかに今回発表されたキャストは▽徳川家康役=松方弘樹さん▽千利休の娘、お涼役=木村佳乃さん▽毛利輝元役=中尾彬さん▽前田利家役=宇津井健さん▽豊臣秀吉役=笹野高史さん▽ 北政所役=富司純子さん▽福島正則役=石原良純さん。

 いずれも戦国時代を代表する武将らで、直江にとっては大きな壁となって立ちはだかる人々。35年ぶりの大河出演という家康役の松方は「主役いじめをどう演じるか。台本を見て考えたい」。また秀吉役の笹野は「日本で一番秀吉に見た目がぴったりと思っていたので、『やっと来た。待ってました』という感じ」と喜びを語った。

 また時代劇初出演の杏は「時代小説を読むのは好きだったので出演が決まりうれしい」。伊達政宗正室役を演じるが、父の渡辺謙は87年の大河ドラマ独眼竜政宗」で伊達政宗を演じている。「大河のころに生まれたので見たことがないですし、父とも特に話はしていません。これまで通り自分で頑張りたい」と話していた。