mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行できるかの検証用です。主にデザインと過去内容の移動です。

ここは検証用です。下記が本体です。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


歌舞伎等ユネスコ登録について気になる記事

歌舞伎など初の無形文化遺産にユネスコ登録の見通し

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008102400154&genre=M1&area=Z10
 11月4日からトルコで開かれる国連教育科学文化機関(ユネスコ)政府間委員会で、日本の「歌舞伎」「能楽」「人形浄瑠璃文楽」の3つを含む世界の伝統芸能や民俗儀礼計90件が、初めて世界の代表的な「無形文化遺産」として正式に登録される見通しであることが24日、分かった。

 90件はユネスコが2001年から05年にかけ「無形遺産の傑作」として選定。06年4月に発効した無形文化遺産保護条約は、「傑作」を世界の代表的な無形文化遺産のリストに載せることを定めている。ユネスコによると、各国政府推薦分に先行して、来月に初登録することになった。

 日本以外では、馬頭琴で演奏されるモンゴルの伝統音楽や、中世から続くベルギーのカーニバル、子孫の家に帰る死者の霊をもてなすメキシコ先住民の祭礼などが登録される。登録後はそれぞれの国が保護の責任を負う。
 一方、日本政府は雅楽や北海道のアイヌ古式舞踊など計14件の登録を9月末に推薦しており、各国政府推薦分と合わせ、来年9月に世界の代表的な無形文化遺産に追加登録される見込み。(共同通信

やはり、いままでは宣言でこれでやっと、登録ということになるのかもしれない。