mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行できるかの検証用です。主にデザインと過去内容の移動です。

ここは検証用です。下記が本体です。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


益川さんノーベル賞について気になる記事

益川さん名誉市民にと市長 京大狭すぎと逆に要望される
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008100800150&genre=G1&area=K00
ノーベル物理学賞を受賞した益川敏英さん(68)=京都市左京区=を8日、門川大作京都市長が表敬訪問し、名誉市民の称号を贈る意向を伝えた。

 門川市長は、記者会見などのために京都大基礎物理学研究所(左京区)にいた益川さんを訪ね、「ノーベル賞の受賞に147万人の京都市民が喜んでいる。湯川秀樹博士が第一号(1953年)である名誉市民になっていただきたい」と話し、市議会に議案を提出することを伝えた。
 益川さんは、京大の施設の狭さを説明しながら「学術文化施設については高さや容積率の制限について配慮してほしい」と逆に要望、門川市長は「大学のまち、学生のまちとして活力が続くよう政策に取り組んでいきたい」と答えた。

すごいとしか言いようが無い。受賞内容はさっぱり分からないもののすばらしいと言うのはよくわかる。