mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


真如堂の映画誕生の碑について気になる記事

mittsu2008-10-03

京都・映画誕生の碑 真如堂境内に 関係者ら建立
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008100100195&genre=M1&area=K00
 京都で劇映画が生まれて今年で100年を迎えることを記念し、地元の映画関係者らが、初めて撮影が行われた京都市左京区真如堂境内に「京都・映画誕生の碑」を建立した。1日に除幕式があり、新たな100年に向けて決意を新たにした。

 「日本映画の父」と呼ばれる故牧野省三氏が1908年に京都初の劇映画「本能寺合戦」を撮影したことにちなみ、映画監督の中島貞夫さんらが建立を呼び掛けた。

 完成した石碑は、最初の撮影に使われた「シネマトグラフ」をかたどった。右面に碑の説明、左面に建立に賛同した俳優や京都ゆかりの著名人ら約80の名前を入れている。
 除幕式には、牧野氏の孫にあたる俳優の長門裕之さんのほか、行政関係者ら約100人が出席した。中島さんは「100年の伝統を受け継ぎながら、次なる時代の映像文化創造にまい進する」とする「京都・映画100年宣言」を読み上げた。

これはすごい、たしかに去年のNHKでみたような気がする。