mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


東京2日目 その5

駅から結構、入り口か遠くてだいぶ歩く。
隣が東京ドームでものすごい歓声も聞こえる、両国ではどうもは旗が上がっていたようで、
あとでテレビを見たら相撲が始まっていたとのこと、いつもテレビでしか見ないものをわずかながら感じることで、
東京の首都感を味わえた。
どうも岡山の後楽園と頭の中で混ざっているようで、今回しっかり区別できるようになった。
正確には小石川後楽園と言ったほうが良いもよう。
詳しい歴史は公式HPに任せて、個人的に思うところを簡単に、
(公式ページ http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html
上野公園と一緒で京都の風景がたくさん、渡月橋、通天橋、愛宕坂など、焼けてしまったものの清水観音堂なども、

渡月橋、見えなくも無い、
P1030120
P1030120 posted by (C)お寺しゃしん

通天橋、個人的にはまったく違うと思う。
P1030118
P1030118 posted by (C)お寺しゃしん

愛宕坂 たしかに階段で、急坂、こちらも見えなくも無い、
P1030127
P1030127 posted by (C)お寺しゃしん


中国の景色も取り入れられている、
西湖堤
P1030116
P1030116 posted by (C)お寺しゃしん


円月橋、水面の影と合わせて満月になるとのこと、確かに見える、
P1030128
P1030128 posted by (C)お寺しゃしん

あとは奈良の竜田錦なども、


メインは広いお庭
P1030133
P1030133 posted by (C)お寺しゃしん


とここで時間も終わり、京都館で立ち読みして帰路へ、


ついでに先回、対決展を見に行った時、回ったその他スポットも、
俳諧から芭蕉があらたな不易流行の境地にいたり、奥州へ旅立ったとされる、
深川芭蕉庵に行ってみたく、そのあたりの清澄庭園や、忘れてはならない
討ち入りした吉良邸あとなど、

採茶庵、奥州へ旅たった場所
P1030009
P1030009 posted by (C)お寺しゃしん

大きな地図で見る


深川芭蕉庵、古池や〜を読んだところ
P1030035
P1030035 posted by (C)お寺しゃしん

大きな地図で見る


清澄白河庭園
P1030014
P1030014 posted by (C)お寺しゃしん


吉良邸跡、当時は相当広いとのこと、結構慰霊的なものも多かった、個人的には意外だった。
P1030046
P1030046 posted by (C)お寺しゃしん

大きな地図で見る
(おわり)