mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


東京2日目 その4

松の廊下あとを見てあとは二の丸庭園や、
P1030104
P1030104 posted by (C)お寺しゃしん
汐見坂など見て
P1030109
P1030109 posted by (C)お寺しゃしん
大手門から退出、、


そして両国、江戸東京博物館へ、
なぜ江戸東京博物館で「北京故宮 書の名宝展−王羲之「蘭亭序」日本初公開−」が、
と不思議になりながらも見に行く。
国立博物館でも東洋館が大好きなので、大変面白い、ただいつも意訳を書いたら思うも、
やはり少なかった。しかし眼目の蘭亭序の意訳は書かれていたとにかく西暦300年代に、
書かれた文章とは思えないほど内容がすばらしい、日本では弥生時代頃かもしれない、、
北京オリンピックのオープニングでも感じたがやはり、中国はすごい、日本の文化の源、
といわざるを得ない、、。蘭亭序の本物はやはりオーラがありマットな紙ににじみなく、
くっきり印刷物との違いは大きく感じられる、見に行ってよかったと思う。ただ買ってきた
図録には意訳が書かれていなかった残念、、、。


そしてフェルメールと思って上野に行ったら現場に行く前に待ち時間が書かれていた、、、、。
ただじっと待っているには大変な時間だと思い、一応予定にも入れていた、後楽園庭園へ、
思ったより近かった。

(つづく)