mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


新日本紀行ふたたび〜NHKアーカイブス〜「古都に生きる〜京都〜」

http://tv.yahoo.co.jp/program/6066/?date=20080914&stime=0415&ch=be00
2008/09/14 04:15〜04:45

# ▽京都・東山の老舗料亭で修行する一人の若者と指導する料理長、華やかな世界に憧れて地方から出てきた舞子さんなど、古都・京都で伝統を守ろうとする若者たちの姿を描く。
# 古都・京都の中でも昔からの職人の技が受け継がれてきた街、東山。昭和50年の新日本紀行は、東山の老舗(しにせ)料亭の板前や髪結いなどの職人たちを取材した。あれから33年。東山の職人たちは減り、老舗料亭も売り上げの不振や料理人を志す若者の不足に悩んでいる。老舗料亭で修行する若者と指導する料理長、華やかな世界にあこがれて地方から出てきた舞子さんなど、古都・京都で伝統を守ろうとする若者たちの姿を描く。

アーカイブなので昔の番組だと思う。