mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


愛宕さんについて気になる記事

愛する愛宕山の魅力に迫る 京の研究会5周年、資料集と絵地図作製
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008080500065&genre=K1&area=K1H
 愛宕山を愛する府民らでつくる「京都愛宕研究会」(事務局・京都府亀岡市)が設立5周年を迎え、記念の調査資料集(A4判、115ページ)と、参道口の清滝地区を紹介する絵地図を作った。資料集は愛宕山をさまざまな切り口から研究した成果まとめ、愛宕山の魅力に迫っている。

 ■数々の歴史、網羅

 同会は2003年に結成。研究活動や勉強会、愛宕山の案内看板の設置などに取り組んでいる。

 資料集では、愛宕山に関連する歴史書などの資料約60点を抜粋して収録したほか、メンバー4人がそれぞれの研究を紹介している。かつて生活道として使われた「米買道(こめかいみち)」や、参道に見られる丁石や地蔵の調査、1944年に閉鎖された山頂の「愛宕山ホテル」を基礎から復元した見取り図など、関係者以外にも楽しめる内容になっている。

 絵地図では、右京区嵯峨鳥居本から愛宕山山頂までにあるもみじの名所や茶店、文学碑などのほか、同会がこれまでに設置した案内看板10枚の内容を載せている。

 同会の鵜飼均事務局長(48)は「これまで愛宕山をテーマにした本は少なかったが、活動の成果を広く発信することで、多くの人に愛宕山の魅力を知ってもらいたい」と話している。
 資料集は一部2500円、絵地図は100円。問い合わせは事務局の携帯電話TEL090(2353)4219へ。

またもすばらしものが、