mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


石碑建立について気になる記事

石碑で京の旧跡知って上京、歴史研究者ら初の建立
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008072300078&genre=F1&area=K00
 道端に石碑を建てることで京都の旧跡を知ってもらおうと、京都の歴史研究者や市民でつくる「京都歴史地理同考会」設立準備委員会が23日、京都市上京区一条通堀川東入ルで、第1号の石碑「小松帯刀寓居(ぐうきょ)参考地」の除幕式を行った。

 石碑は、幕末に活躍した薩摩藩の家老小松帯刀家臣が住んでいたとみられる屋敷跡の道路の向い側に建立。道しるべの形とし、応仁の乱での最初の合戦地でもあることや、平安時代は「蜻蛉かげろう日記」の作者が住んだ一条邸跡であることも刻んだ。
 準備委員会は、年内に3基の石碑建立を目指すが、土地所有者の理解が欠かせないことから、NPO法人特定非営利活動法人)化を目指している。

石碑を建てていただけると言うことは名誉なことでは、と思う。いくら篤姫とはいえ、小松帯刀寓居がメインに来るのか分からない。