mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


アスカの恋人について気になる記事

ドラマ:奈良・明日香村舞台、「アスカの恋人」日韓合作−−「パリ」「プラハ」に続き
http://mainichi.jp/kansai/archive/news/2008/06/06/20080606ddn012200005000c.html
奈良県明日香村を舞台に、日韓合作のテレビドラマ「アスカの恋人」(20回予定)が制作されることが決まった。9、10月に同村でロケをし、韓国の主要3放送局の一つ「SBSテレビ」が12月から韓国内で放映する。韓国では「パリの恋人」「プラハの恋人」が人気を博したが、それに続く「恋人」シリーズとなる。訪韓中の荒井正吾知事らが明らかにした。

 奈良県を訪れる韓国からの観光客は06年の推計値で約13万人で、2位の米国(約5万人)の2倍以上。奈良を中心とした飛鳥文化と、朝鮮半島の古代国家・百済は結びつきが強いこともあり、制作は今年2月ごろ、韓国側から持ちかけられたという。

 脚本は、「パリの恋人」を手がけた作家、カン・ウンジョンさんが担当し、韓流トップスターが出演する予定。日韓両国だけでなく、アジア各国での放映も検討している。

 「パリの恋人」は04年、「プラハの恋人」は05年に韓国で放映され、いずれも30%を超える視聴率を記録した。日本国内でも衛星放送などで放映された。【中村敦茂】

奈良もやはり京都に負けないくらいすばらしいところで、こういうドラマも出来るだろうと思う、京都よりも韓国のにおいがするのだろうと思う。
たしか道元が主役の「ZEN」も映画になるはずで、SAYURIからの影響か、いろいろ日本が世界の舞台に上がってきているもよう。