mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


男の隠れ家 2008年 01月号

古刹と仏像を巡る旅
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000YGNGFG/

★仏教伝来の地 飛鳥の古刹を巡る 文◎ひろさちや

★「私のなか」の仏様たち 談◎玄有宗久
 ・奈良(奈良県) 仏教興隆の拠点「南都」で珠玉の名刹・国宝美に出会う
 ・高野山和歌山県) 読経の声がやむことのない厳粛な仏道の都を旅する
 ・平泉(岩手県) みちのくに燦然と現れ、潰えた奥州藤原氏・黄金の仏都
 ・飛騨高山(岐阜県) 飛騨高山の自然に抱かれ素朴に微笑む円空仏
 ・湖北(滋賀県) 里人たちが守り続けてきた柔和に微笑む十一面観音
 ・会津福島県) のどかな古刹・名刹が点在する仏都会津を巡り歩く
 ・山口(山口県男のロマンを結実させた「西の京」で古刹を巡る
 ・小浜(福井県) 山懐に包まれる古寺の数々。「海のある奈良」を往く旅

★古刹・名刹コラム
 ・仏像の世界へようこそ! 文◎瓜生中
 ・ひらがな日本仏教史 文・監修◎大角修
 ・仏教建築のひみつ/鑑賞のポイント 文・監修◎清水擴
 ・なるほど! 古刹と仏像の「不思議」 文◎瓜生中
 ・大仏師・松本明慶さんに聞く仏像の魅力
 ・善光寺門前町イラストルポ
 ・永平寺参籠体験記 禅の心と雲水の生活に、少〜しだけ触れる
 ・「国宝」で観ない仏像鑑賞のスゝメ 談・監修◎山下裕二

http://www.idea-life.jp/kakurega/new.html

とくに湖北の十一面観音は大変興味深い、先日NHKの心の仏像特集でもいろいろ紹介されていた。
泰澄のが広めた十一面観音など少し調べてみたい。