mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


<新番組> 日めくり 万葉集

http://www.nhk.or.jp/bs/genre/hobby_7later.html
BShi 1月7日(月) 午前6:55〜7:00 スタート 月〜金 午前6:55〜7:00

古代の人々が残したタイム・カプセル「万葉集」から一日一首
千数百年前に詠まれた、4500首にも及ぶ「万葉集」の歌の数々。日本各地で、天皇、貴族や農民、防人などさまざまな人々が詠んだ多彩な作品は、古代の人々の息吹を現代に伝えている。
万葉集」から一日一首、各界で活躍する方々が選者となり、それぞれ「わが心の一首」を選び、歌への熱い思いを語る。歌から受けた影響、詠み込まれた作者の思い、歌の背景にある時代や生活・・・。
毎朝、万葉集から一首をひもとくことで、万葉の時代に遊び、古代の人々の心に触れる日めくり番組。

テレビのための新しい万葉集アンソロジー
選者は、日本を代表する歌人や作家、歴史家から画家、音楽家、俳優、映画監督など、いずれも万葉の世界を愛する方々。
選者が、1年間に選ぶ歌(約240首)は、秀歌の選集(アンソロジー)となり、さまざまな視点、多様な専門性から、万葉集に多角的に光を当てるものとなる。

毎朝、さわやかな風にのって、万葉集が現代に甦る・・・。

毎日、万葉集とのこと、漢詩紀行が半分になってしまったところに足して、定番で放送してみたらいかがだろうか、