mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行できるかの検証用です。主にデザインと過去内容の移動です。

ここは検証用です。下記が本体です。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


新十条通、稲荷山トンネルの気になる記事

稲荷山トンネルが貫通 京都高速・新十条通
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007120300147&genre=A2&area=K10

 阪神高速道路(本社・大阪市)が建設している京都高速新十条通(京都市山科区西野山−伏見区深草、約2・8キロ)の「稲荷山トンネル」東行車線が貫通し3日、伏見区側で関係者に公開された。これで東西両行車線とも貫通したことになり、予定する2008年5月の完成に向け、大きく前進した。

 同高速の正式名称は「阪神高速8号京都線」。トンネルは全長約2・5キロで、新十条通の大半を占める。山科側の約1・5キロは火薬を使う工法で01年3月に完成。伏見側の約900メートルは民家に近いため、静かに掘削できるシールド機を導入、西行車線は06年12月に貫通した。

 同社伏見工事事務所の馬場茂所長は「古井戸に当たり工事が遅れたが、大きな事故もなく到達できた」と話していた。
 京都高速は、上鳥羽出入口(南区)−巨椋池インターチェンジ(京都府久御山町)の区間が08年1月19日、同区間と新十条通の間が10年度末に完成する予定

大山崎ジャンクションの意味はどうなるのか、西京沓掛までも繋がるだろうし、いったいどうなるのかよくわからない。