mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行できるかの検証用です。主にデザインと過去内容の移動です。

ここは検証用です。下記が本体です。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


新観光資源の5事業選定についての気になる記事

平安の宮廷鵜飼を復元へ京都市、新観光資源の5事業選定
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007110900003&genre=I1&area=K10
 京都市は8日、新たな観光資源を発掘する団体活動を支援する「ニューツーリズム創出事業」で、平安時代に貴族の間で流行した「宮廷鵜飼(うかい)」の復元など5事業を選んだ。いずれも地域の特色を生かした新しい試みで、新たな京の魅力を観光客にアピールする。

 同事業は、夏と冬の観光オフシーズンの集客を目指し、新観光スポットを発掘する狙いで、本年度から始まった。団体活動の初期費用として、200万円を上限に補助するほか、旅行会社からアドバイザーを派遣する。8月から募集を始め、11件の応募があった。

 審査の結果、嵐山保勝会が毎年7−9月に大堰川で催しているウ飼いのほか、新たに復元する「宮廷鵜飼」が採択された。来年夏から、平安時代の飾り付けを施した和船に、当時の装束を身に着けた船頭や鵜匠(うしょう)が乗り、ウ飼いを実演する。
 このほか、▽高雄保勝会の山桜・初秋ライトアップ▽京都歴史回廊協議会の市北西部4大学を拠点とした体験学習▽まちづくり共生会の町家体験▽龍谷西本願寺門前町総合調査チームの西本願寺見学と仏具制作体験−の4事業も選ばれ、来春から順次スタートする。選定に当たった清水宏一創出事業実行委員長は「新たな観光メニューで京都観光を盛り上げてほしい」と期待している。

西本願寺見学は行ってみたいし、世界文化遺産としての公共性を考え、少し公開していただけると大変ありがたい。