mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


不法投棄などの気になる記事

参道の不法投棄やめて 御室八十八カ所 双ケ丘中生が清掃活動
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007110700054&genre=K1&area=K1H
京都市右京区仁和寺境内にある「成就山御室八十八カ所」の参道に、不法投棄されたごみをなくそうと、地元の双ケ丘中の生徒たちが6日、清掃活動を行った。

 成就山には江戸時代、四国88カ所にならい88のお堂が設けられた。約2時間で回れ、参拝者も多いが、市道から投棄されたごみが参道にまで広がっている。

 清掃活動は、部活動などで現状を知った同中が申し出た。この日は、3年生約150人と、僧侶ら約20人が参加。計3キロの全行程のうち、ふもとから60番付近までのごみを拾った。
 市道に近い参道にはタイヤや自動車のドア、ボタン電池、ストーブまであり、参加した3年の岩本千佳さん(14)は「観光に来た人たちにも気に入ってほしいのに残念。大人がちゃんとしてくれないと」と話していた。

愛宕さんの道中も何箇所かそんな個所があったように思うもので、こちらもということで少し残念、、