mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


ハイビジョン特集 天才画家の肖像 美人画・香りたつ色気の秘密 〜喜多川歌麿〜

BShi 11月6日(火) 午後8:00〜9:50

2007年春、世界最高の浮世絵コレクションが高精細デジタル画像で公開された。ボストン美術館で展示されずに封印されてきた「スポルディング・コレクション」である。なかには歌麿の浮世絵が400枚、驚くほど鮮やかな姿で残されていた。
圧倒的な人気を誇る歌麿美人画は、どのようにして生まれたのか? 400枚の分析から、歌麿の繊細な色使いや巧みな透かしの技術が初めて明らかになった。女性の色香を最大限に表現するため、柔らかなポーズやしぐさをしなやかな曲線で描いていたことも分かった。
さらに、最新の調査から、人気を決定づけた美女の上半身クローズアップ「大首絵」のシリーズは、松平定信の「寛政の改革」で出された、浮世絵に対する禁令をかいくぐるために発明されたことも浮かび上がった。歌麿には、作品を発表していない空白の1年がある。このとき、定信の目を逃れた歌麿は栃木にいた。今回の取材で見つかった1枚の肉筆画。謎の絵は、大首絵誕生の鍵を握るものなのか?
番組では、スポルディング・コレクションの最高品質の歌麿作品や栃木で発見された絵を手がかりに、歌麿が生涯追い求めた女性美の秘密を紐解きながら、希代の絵師の実像に迫る。