mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


15日 その8

じっくり宇治を見せていただいて、まだ時間があったので、萬福寺さんへ
大変立派な山門。
P1000812
萬福寺 posted by (C)mittsu

そろそろ歩いて行くと、弥勒菩薩の化身といわれる、布袋さん、
P1000815
弥勒菩薩 posted by (C)mittsu

木魚の原型と言われる、魚板、朝起きるときなど節目に叩く、
たしか、魚は寝ている時も目を閉じないそういう気持で修業を、、と聞いたような気がする。
P1000821
魚板 posted by (C)mittsu


とにかく広い境内、突然けたけたしい笑い声など聞こえたと思ったら、
デューク更家さんが若い和尚さんと歩いてこられた、何かの撮影があったもよう。


そして萬福寺本堂の「大雄宝殿」、中国風でお供えがしてあった、
P1000825
大雄宝殿 posted by (C)mittsu


そして法堂、匂欄が卍、卍崩しでこういうところがまた中国風、
P1000829
匂欄 posted by (C)mittsu


瓦も特製、
P1000833
posted by (C)mittsu


山門を出れば日本ぞ茶摘うた 碑 芭蕉のお弟子さんの尼僧の菊舎、作
P1000841
歌碑 posted by (C)mittsu


萬福寺
http://www.obakusan.or.jp/index.html


ゆっくり見せていただいて、時間も迫ってきたので、京阪、地下鉄で一気に三条方面へ

(つづく)