mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


14日 その1

13日の夜に、到着、可良須さまと遅い夕食をいただき、就寝、
そして14日は1級の講習会へ、

三条から出発、鴨川でちょっと休んで四条から京阪で、深草へ、

P1000631
鴨川 posted by (C)mittsu


龍谷大学さんへ、明るくてモダンで大変良いところで、勉強という環境では本当に最高では、と思う、

P1000632
大学 posted by (C)mittsu

午前の1時間ちょっと、森谷先生、
残りの午前、午後と岩上先生の講習、ただうわべをなぞるお話でなく、いろいろポイントごとのお話でもちろん、
ためにも参考にもなり、大変楽しいお話でもありました。
1級は漢字に始まり漢字に終わる、そして自分の漢字力のなさを痛感する1日に、、
京都での時事の話題をたくさん聞けたと思う、
昨年受講した人でも、もう一度聞く価値は大いに有り、そして何より会場の熱気が大変刺激になり、
モチベーションアップにもなったもよう、


午後6時終了、まだ帰っても早いのでちょっと伺っていた、となり駅の藤森神社へ
場所など

拡大地図を表示


結構歩いたような気が、、
暗い時間でも結構明るく、夜の参詣も意識されているのかも、、という気も、
本殿
P1000636
本殿 posted by (C)mittsu

舞殿
P1000639
舞殿 posted by (C)mittsu


裏にはうわさ通りの義教寄進の大将軍社と八幡宮が…なにげに重要文化財で応仁期以前のものがあり、
さすがにトップレベルの古社であり、足利将軍家にも崇敬されていたのがよくわかる。

P1000657
八幡宮 posted by (C)mittsu
(字が読める大きい画像 http://photozou.jp/photo/photo_only/17077/5506038?size=800


大将軍社駒札
P1000648
駒札 posted by (C)mittsu
(字が読める大きい画像 http://photozou.jp/photo/photo_only/17077/5506031?size=800


藤森神社全体の駒札、
P1000633
駒札 posted by (C)mittsu
(字が読める大きい画像 http://photozou.jp/photo/photo_only/17077/5505946?size=800


燈籠やあちらこちらに猫がじっと座っていた、
P1000645
ねこ posted by (C)mittsu


そして四条に戻りトランジェットモール見学へ、
確かに広く両歩道側は広くなっていて、歩きやすいと思うも、どうもあまり活用されていないようでどうしてかと歩いて行ってみると…
バス停個所では、モールがなくなり結局歩道に戻ってしまう羽目に、、
どうもそういうようなことのようで、ただこれは個人的には致し方ないとしか、言いようがない、
従来2車線あっても結局外側を走っていてもタクシー、自家用車など止まっていると
中心レーンに移動して進まなくてはいけなかったし1車線ならどう考えても路駐は無理、
バスはしっかりと外側レーンに入って後続車を止めることもなく安心して乗車できる、
トランジェットモール内は南北から4条通りに入ることは不可だろうし、いろいろな不都合があるかもしれないも、
大変いい案のようで、個人的には仕事時間以降の午後5時以降や土日は大変いいのでは、と、いう感想に、


寺町を上がって錦天満宮、誠心院さんなど、巡って終了、
誠心院
P1000666
誠心院 posted by (C)mittsu


駒札
P1000670
駒札 posted by (C)mittsu
(大きな画像 http://photozou.jp/photo/photo_only/17077/5506134?size=1024




著作権などなどの問題を考えてちょっと記述方式を変えて引用に対して主従をしっかりつけてみたいと思います。