mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


サライ 創刊18周年記念特大号・保存版 9月20日発売

全120ページ、丸ごと1冊大特集
奥深きかな、都遊び
京都 紅に染まる旅 2007年度版
http://www.serai.jp/index2.html

京都5大特集


第1部 京都在住のプロが懇切指導
世界遺産の紅葉を撮る
京都の世界遺産の中で紅葉名所として名高い天龍寺、龍
安寺、清水寺などを選び、撮影する際の極意を紹介する。


第2部 作法から名店案内まで
京懐石 基本のき
京都で食す機会の多い懐石料理は、一般的な日本料理の原点ともいえる。
名店で堪能しながら歴史と意味を知る。


第3部 京都庶民の住まい方を追体験
「町家」で半日漫遊
京町家はその気候や風土で育まれた建築で、四季を愛でる日常があった。
町家の宿や食事処で、暮らし方を学ぶ。


第4部 知っておきたい
京の常識・非常識
「上ル」「下ル」はどっち向きか、「ジュンサイな人」とはどんな意味か…。
地理や京言葉など、独特の文化を紹介。


第5部 駅ビル活用術、味土産、宿泊案内…
京都「旅の便利帳」
旅の起点、京都駅の活用法から滞在にお薦めのホテル、交通機関、秋の行事まで。
知って得する情報を満載。


【とじ込み付録】
記事で紹介した店や、紅葉名所等を全て収録。切り離して使える必需品。
京都特大地図


【別冊付録】
清流が育んだ美味、名品と旨し宿
京都「名水」紀行
洛中から伏見まで、飲用可能な名水名所を訪ね歩く。
その名水を使った料理や和菓子、酒などを紹介。

有名店特集はあまり興味がないような気もするも、多分見れば買ってしまうと思う。