mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


嵐山に美術館計画 09年冬オープン 近代日本画中心に展示

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007082500026&genre=I1&area=K1H

 京都市右京区嵐山の渡月橋近くに、近代日本画を中心とした民間の美術館の建設計画が進められていることが24日までに分かった。オープンは2009年冬の予定で、嵐山の観光関係者らは「四季を通じた観光の活性化につながれば」と期待している。

 建設予定地は、桂川左岸の渡月橋のすぐそばで、元嵐山ホテルの立地場所。昨年5月に、同市下京区の不動産管理会社が土地を購入した。嵐山の観光活性化をと、美術館の建設を企画した。

 計画によると、美術館は鉄骨、鉄筋コンクリート造の一部2階建てで、地下1階。敷地面積は約2830平方メートルで、延べ床面積約2870平方メートル。地下の一部約630平方メートルを展示スペースとし、ほかはミュージアムショップや事務所、1階をロビーやカフェ、2階は収蔵庫にする予定にしている。外観は嵐山の景観に溶け込むような和風をモチーフにしている。
 嵐山では、紅葉や桜のシーズンのほか、冬に「京都・嵐山花灯路」が開かれるなど、観光関係者は四季を通じた観光客の呼び込みに力を入れており、嵐山保勝会の田中克彦専務理事(67)は「観光客が四季折々の嵐山を楽しんでもらえるよう、新たな観光名所になってくれれば」と話している。

なぜそんなところに…

                                  • -