mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


夏の京に花傘咲く 祇園祭 900人が巡行

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007072400072&genre=I1&area=K10

 祇園祭の花傘巡行が24日朝、京都市東山区の八坂神社を発着点に繰り広げられた。華やかな衣装で着飾った女性や鷺舞(さぎまい)の子、馬に乗った児武者(こむしゃ)、舞妓ら900人の行列が夏の京都を彩った。

 行列は八坂神社前の石段下を午前10時に出発した。子供神輿(みこし)を先頭に、祇園太鼓や獅子舞、久世六斎念仏が続き、車に乗って演奏を披露した。神社から四条通を西に向かい、河原町通を北上し、市役所前を経て寺町通を南下した。

 朱傘の周囲に飾りを付け、車に乗せて動く花傘は3基の神輿が鎮座する御旅所(おたびしょ)=下京区=で立ち止まり、17日の山鉾巡行のようにくじ改めをして、神社に帰った。
 花傘巡行は山鉾巡行の後祭(あとまつり)=24日=が前祭(さきまつり)=17日=に統合された1966年から、後祭に代わる行事として始まった。24日夜には八坂神社から迎えた神々を御旅所から3基の神輿で神社に戻す還幸祭がある。

くじ改めというか、そもそも順序があるのだろうか、、