mittsuの日記

ダイアリーからブログへ移行しました。

下記から移動しました。

http://d.hatena.ne.jp/mittsu/


3問目

①(3)平安後期に造営された鳥羽離宮東殿の遺稿で、創建当初の作と伝えられる阿弥陀如来坐像や、鳥羽、近衛天皇陵である本御塔がある寺院はどこか。
こたえ 安楽寿院
さっぱり分からなかった、鳥羽離宮といえば城南宮しか分からなかったので城南宮と書いたと思う。一言で言えば行った事がないから分からないということだと思う。
テキストを見たら、問題文がそのまま書いてあったので、やはり覚えていなかった、、その前に寺院と書いてあるから、神社のわけがなかった、

せっかくなので、場所など、

やはり城南宮あたりに鳥羽離宮跡とあるのでそんな気が、したのかもしれない、
鳥羽離宮の詳しい案内など
http://www.city.kyoto.jp/somu/rekishi/fm/nenpyou/htmlsheet/toshi07.html
http://www.kyoto-arc.or.jp/202.pdf